新型コロナ対策

新型コロナウイルス感染症拡大防止対策

ソーシャルディスタンス対応 マスク対応 健康管理 始業点呼

空調外気 サービスエリア開放イメージ 清掃状況

①ソーシャルディスタンス対応

両備バス車内1では、出来る限りお客さま同士の距離をとっていただけるよう、

当面の期間※2、一部のお座席で使用を制限させていただきます※3

(特別な対応を必要とする場合には、弊社高速バス予約センターまでお問い合わせください。)

4列シート 座席配列※1

3列シート 座席配列※1

※1 上記、座席配列はイメージです。また、他社のバスでは対応が異なる場合があります。

※2 2020年6月1日(月)~2020年6月30日(火) 今後の状況により変更になる可能性があります。

※3 ソーシャルディスタンス対象外となる路線もありますので、予めご了承ください。

②マスク対応

お客様に安心してご利用いただけるよう、

乗務員はマスクを着用しています。

 

③健康管理

始業点呼システムにより乗務員の健康状態を確認しています。

・体温、血圧の計測、その他健康状態の確認

 

④始業点呼

乗務前に対面で乗務員の体調を確認しています。

また、点呼者と2メートルの距離を保つようにしています。

 

⑤空調外気

弊社高速バスの室内換気に関しては、密閉防止を目的に、

車両後方の強制排気(外気導入)と自然換気を設定しています。

外気導入運転では約5分※4で車内の空気が入れ替わります。

※4 三菱ふそうトラック・バス(株)報告による

 

⑥サービスエリア開放イメージ

休憩時間中はバスのドアを開放※5し、車内換気に努めています。

※5 サービスエリアで休憩のある路線に限る

 

⑦清掃状況

運行終了時に、車内を次亜塩素酸水にて、除菌清掃を行っています。

特にお客様のお手が触れる手すりや座席周辺(手すり、ひじ掛け、カップホルダー等)を念入りに清掃しております。

また、清掃時はマスクと使い捨ての手袋を着用し、感染防止に努めています。