よくあるご質問

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ご乗車 手荷物 ご予約 乗車券購入 遅延・運休 WEBカード決済 WEB予約 忘れ物

ご乗車にあたって

Q,車内で携帯電話・スマートフォンを使ってもよいでしょうか?

車内での通話は周囲のお客様に配慮し、ご遠慮ください。

インターネット、メール、音楽プレーヤー、携帯テレビ、ゲーム機等のご使用につきましては、

音声・操作音・着信音等の鳴らないようにするなど周囲の方へのご迷惑とならないようご配慮してご利用ください。

また、バス車内での動画撮影は固くお断りします。場合により、乗車をお断りさせていただく場合がありますので、予めご了承ください。

その場合は一切返金を行いません。

なお、取材などで動画撮影を行う場合は弊社運輸部TEL:086-232-2116まで事前にご連絡ください。

Q,喫煙車輌はありますか?

あいにく全便が禁煙車両となっておりますのでご了承ください。

Q,盲導犬はいっしょに乗車できますか?

盲導犬、介助犬ともに、無料にてご乗車いただけます。事前に必ず両備高速バス予約センター(TEL:086-232-6688)までお電話にてご予約ください。予約時に空席がない場合、一緒にご乗車いただけません。

Q,ペットは乗せられますか?

動物に関しては、種類、大きさ、保管状況の如何にかかわらず、持込をご遠慮いただいております。
ただし、盲導犬、介助犬は除きます。

車内持込品について 

Q,インターネット上では満席だったのに、実際に乗車すると空席があるのはなぜですか?

運行によっては本サイトで予約可能な座席を限定しております。
したがって、インターネット・モバイルサイト予約で満席となっていても、電話予約では予約可能な場合もあります。

Q,学生割引乗車券を購入したのですが?

ご乗車時に学生証を乗務員または係員にご提示ください。
証明がない場合は差額料金をご請求させていただきます。

学生割引

Q,買ったチケットを家に忘れてしまいました。どうしたらよいですか?

下記のページをご確認ください。

乗車券の紛失・忘れ

Q,駐車場の無料サービス券を乗務員からもらい忘れました。どうしたらよいですか?

サービス券を別の便の乗務員からもらうか、一旦代金をお支払していただき領収書を受領ください。

岡山駅西口バスセンターの両備窓口に1か月以内に領収書をご持参のうえご来店ください。ご返金いたします。

Q,乗り遅れた場合、次(翌日)の便に変更できますか?

乗り遅れた場合は、変更及び払戻しは行いません。ご乗車いただくには新たに乗車券のご購入をお願いいたします。

発車時刻・乗り場はお客様ご自身で事前に必ずご確認いただき、乗り場には出発時刻の10分前までにお越し下さい。

Q,運行途中のSAでの休憩が長いのではないか?

全運行時間が4時間以上の場合、所定の休憩を乗務員に取らせる必要がございます。
過労運転による事故が社会問題になったのを契機に国が定めた法律があります。

安全・安心な運行を実現するためご理解いただきますようお願い申し上げます。

手荷物について

Q,手荷物預けや管理について

車内(トランク含む)への手荷物の持ち込み、管理はお客さまご自身でお願いいたします。
トランクを使用される場合は以下の点をご注意下さい。又、トランクへの積み込みはお客様ご自身でお願いいたします。
貴重品、精密機器、壊れやすいものはトランクに預けず、お客様のお手元で保管してください。
手荷物が紛失、破損、取り間違えがあっても当社は責任を負いかねます。 

Q,大きな荷物があるのですが?

お荷物を車内に持ち込まれる場合、網だなおよび膝上に無理なく収まる程度にてお願いいたします。またトランクスペースの大きさは限られておりますので、大きな荷物はお断りさせていただく場合がございます。
車内持ち込み品やトランクスペースへの積載品について下記の「車内持込品について」をご確認ください。

車内持込品について 

ご予約について

Q,予約番号は何のためにあるのですか?

予約番号は乗車券購入時に必要です。発売窓口で係員にお伝えください。

Q,一度に何名まで予約できますか?

WEB予約では同時に4名まで予約可能です。5名以上の場合は、別途ご予約いただきますようお願い致します。
例) 6名様でご予約 → 4名様でご予約した後、新たに2名様をご予約

Q,「往復」の定義は?

下記のページをご確認ください。

往復割引乗車券

Q,こどもの定義は?

小学生(6歳~12歳)がこども料金適用になります。
就学前のお子様は座席を確保される場合についてはこども料金を適用させていただきます。

Q,予約の変更をしたいのですが?

下記のページをご確認ください。

予約の変更・取消

Q,予約のキャンセルをしたいのですが?

下記のページをご確認ください。

予約の変更・取消

Q,障がい者割引を適用したいのですが?

ご確認事項がございますので、インターネット・モバイルサイトでのご予約はできません。両備高速バス予約センター(TEL086-232-6688)までご連絡ください。

ご来店時とご乗車時に、身体障害者手帳、療育手帳、所定の運賃割引証のいずれかを、乗務員または係員にご提示ください。

Q,回数券を持っているのですが?

回数券をお持ちの方は、WEB予約時に支払方法を選択する時に「回数券」を選択してください。その後、回数券番号を入力する欄がありますので、そちらに入力をお願いします。

回数券

Q,大人3人で往復予約をしています。回数券が4枚ありますがどうしたらよいでしょうか?

お手数ですが、回数券をご利用のお客様とお持ちでないお客様の2回に分けて予約をお願いします。

Q,予約の際に電話番号はなぜ必要なのでしょうか?

乗車券の事前購入のお願いや運休などの際に連絡させていただきます。それ以外の目的で使用することはございません。

乗車券のご購入について

Q,乗車券はどこで購入すればよいですか?

岡山駅西口バスセンター・両備バス各観光センター・天満屋チケットセンターでご購入できます。ご購入時に予約ナンバーを係員にお伝えください。
尚、共同運行会社窓口、契約旅行代理店でもご購入できます。
当サイトからの予約はJRみどりの窓口ではご購入できませんのでご注意ください。
コンビニ(ローソン・ファミリーマート・サークルKサンクス)でもご購入いただけますので、「コンビニでの発券について」をお読みください。

Q,乗車券はいつまでに購入しておけばよいですか?

購入期限日までにご購入下さい。

自動キャンセルについて

重複して予約をされた場合、自動に予約をキャンセルさせていただきますのでご注意ください。

Q,WEB早割は往復チケットは無いのですか?

WEB早割は往復チケットの販売はございませんので、片道ずつWEBでご予約いただくようになります。

Q,店舗でも早割チケット予約できますか?
WEB限定でWEB早割乗車券をご予約いただけます。店舗でのご予約は通常運賃になります。
Q,店舗で支払いすると たまるんカードにポイントは付きますか?

高速バスの乗車券・回数券・セット券の購入では『たまるんカード』のポイント付与がございません。

Q,クレジットカード支払いができますか?

両備バス各窓口でクレジットカード決済ができます。

両備バス窓口

倉吉・徳島・関西空港・名古屋・東京方面は「WEB予約」でクレジットカード決済が可能です。

2018年8月1日(水)から出雲線もクレジットカード決済が可能になります。

WEB予約サイトはこちら

※ただし、始発停留所出発の60分前までに変更・取消をしてください(関空発便は当日6:30AMまで)。

Q,両備バス以外の回数券が利用できますか?

お手持ちの回数券が共同運行会社の回数券(該当路線限定)であればご利用いただけます。

Q,予約後に回数券を購入したいのですが?

WEB予約した後、回数券を購入される場合は、WEB予約サイトより「お支払いの変更」で回数券利用に変更ができます。

WEB予約サイトはこちら

岡山駅西口バスセンター、両備バス各観光センター、天満屋チケットセンターで回数券をお買い求めの際には必ず予約番号を係員にお伝えください。

Q,どうやら自動でキャンセルされてしまったようですが?

2018年6月1日(金)より自動キャンセルの運用が変更になりました。
全路線、店舗予約・電話予約・WEB予約全て対象になります。
※各種WEB割の乗車券は指定期日内にご購入下さい。

自動キャンセルについて

重複して予約をされた場合、自動に予約をキャンセルさせていただきますのでご注意ください。

Q,コンビニで発券した乗車券で、領収書を会社名にしてほしいのですが?

領収書の再発行はできませんので、ご予約時に会社名でご予約ください。

領収書をご希望の方は両備バス窓口でご購入してください。その場合、『売渡証明書』を発行します。

Q,いつから予約が申込できますか?

予約開始:大阪・高知・松山・徳島は1か月と1日前

予約開始:上記路線以外は1か月前

発売開始日

遅延・運休について

Q,バスが遅れた場合

バスは道路状況や天候等により目的地への到着が大幅に遅延する場合がございます。 バスの遅れによる運賃の払い戻しや接続する交通機関や宿泊施設などの補償はいたしませんので、予めご了承ください。

Q,バスが運休した場合

天候による運送サービスの停止・天災地変・戦乱・暴動・官公署の命令その他の事由で高速バスが運休した場合、「WEB予約」のお客様には登録していただいたメールアドレスに運休メール配信をいたします。

店舗・高速バス予約センターでご予約された方は電話にてご連絡いたします。

運休便の乗車券については、お買い求めいただいた窓口にて手数料なしで払い戻しいたします。 運休の際には、往復乗車券の片道分の払い戻しは、往復運賃の半額を払い戻しいたします。 遅延による払い戻しはいたしません。 
台風等で遅延が予想される状況でキャンセルをされた場合でも運休でない場合は通常の取消料がかかります。 この場合の払い戻し額は、下記の払い戻し手数料と払い戻し額の内容と同様の取扱いになります。

WEBクレジット決済について

Q,親がクレジットカード決済をして、こどもが当日チケットレス乗車できますか?

ご乗車できます。予約サイトのTOP画面にある「予約の確認・変更・取消」から入り「電話番号」と「予約番号」を入力してください。予約の内容を確認をして、「チケットレス乗車券表示」をタップし、モバイル画面を乗務員へご提示下さい。

予約の確認方法 

WEB予約について

Q,どうやら自動でキャンセルされてしまったようですが?

2018年6月1日(金)より自動キャンセルの運用が変更になりました。
全路線、店舗予約・電話予約・WEB予約全て対象になります。
※WEB早割は指定期日内にご購入下さい。

自動キャンセルについて

Q,予約完了メールが届きません。どうしたらよいでしょうか?

1.迷惑メールフォルダをご確認ください。

2.AUをご利用の方は、なりすまし規制を「低」に設定してください。予約完了メールが届かない事がございます。

3.ドメイン指定を解除していただくか、事前に「@ryobi-holdings.jp」を追加してください。

Q,メールアドレスの新規登録ができません。どうしたらよいでしょうか?

プロバイダー側で下記の4通りの形式は選択できないようになっております。

例 .xxxx@*****.ne.jp ドットで始まる場合
例 xxxx.@*****.ne.jp @(アットマーク)の直前又は直後にドットがある場合
例 xx..xx@*****.ne.jp @(アットマーク)の前にドットが連続して存在する場合
例 xx(xx)@*****.ne.jp 使用不可な文字(スペース ( ) < > , ; : \ ” [ ]など)が
含まれている場合

上記のようなメールアドレスをご利用の場合、メールアドレスにおける禁則文字となり、メールアドレスとして登録出来ない仕様としています。

該当の方は、別のメールアドレスでご登録をお願いいたします。

Q,WEB早割は往復チケットは無いのですか?

WEB早割は往復チケットの販売はございませんので、片道ずつWEBでご予約いただくようになります。

Q,WEB予約で支払い方法を「回数券」で選択しましたが、「来店支払・コンビニ支払」に変更できますか?

恐れ入りますが、変更できません。

予約を取消して、再度ご予約いただくようになります。

ご予約・お問い合わせ先

MAIL:kousoku@ryobi-holdings.jp
営業時間 :9:00~18:00(年中無休)

※ 午前中と営業終了時間前はお電話が集中し 繋がりにくくなる場合がございます。