ご利用方法と各種割引運賃

空港リムジンバスのご利用方法

ご乗車までの流れ

乗車券と予約について

乗車券と各種割引運賃 発売開始日  乗車券の紛失・忘れ  予約の変更・取消 乗車券・回数券の払戻 自動キャンセル  WEB予約方法  WEBクレジット決済

困った時は

遅延・運休 忘れ物

1 ご乗車までの流れ

Step1 予約する

乗車券ご購入の前に、予め座席のご予約をしてください。

*午前中と営業終了時間前は電話が集中してつながりにくくなります。 ご了承のほどよろしくお願い致します。

以下の方法で予約・購入ができます。

インターネットで予約 電話で予約 直接窓口で購入 

Step2 お支払・乗車券受取

ご予約後については、引取期限(お支払い期限)までに以下の方法により、お買い求めください。

お支払い時に必要な物

「予約番号」または「コンビニ決済番号」

各種乗車券(回数券含む)は、以下の方法でお支払い・受け取りください。

クレジットカードでお支払い コンビニでお支払い 窓口でお支払い

2018年4月2日(月)より、岡山駅西口バスセンター(両備窓口)で電子マネー・ApplePayがご利用いただけます。

Step3 のりばへ

のりばは事前にご確認いただき、時間に余裕をもってお越しください。

乗り遅れが発生した場合、乗車券は無効となります。払い戻し・変更など一切できませんのでご注意ください。

空港リムジンバスのりば

関西空港

Step4 バスに乗車する

バス乗務員に乗車券を呈示してください。

身体障がい者割引など、各種証明書を確認させていただきます。

快適に空港リムジンバスを利用いただくために事前に下記の内容をご確認ください。

車内持込品について 

画像をクリックいただくと、別タブで表示されます。

Step5 出発

ごゆっくりバスでの移動をお楽しみください。

両備バスではバスのご乗車だけでなく、もし車内で忘れ物をされた場合など、ご乗車になられた後もサポートいたします。

車内忘れ物について

2 乗車券と各種割引運賃

各種割引運賃

大人・片道 こども運賃 障がい者割引   往復割引乗車券 回数券 

大人・片道運賃

■ 中学生以上の方が対象の片道運賃

こども運賃

■ 大人片道運賃の半額(10円未満切り上げ)

■ こども運賃は小学生のお子様に適用

■ 就学前のお子様は無料(但し、座席を確保される場合はこども運賃が必要です。)

■こどもの回数券はございません。

障がい者割引

■ 片道運賃の半額(10円未満切り上げ)

■ 身体障害者手帳または療育手帳をお持ちのお客様で、「第1種」または「第2種」の方

■ 「第1種」の方は、介護人1名様も半額となります。(同便かつ同区間)
ご予約時にお申し出ください。ご購入時とご乗車時に手帳のご提示をお願いします。

  • インターネット・モバイルサイトではご予約いただけません。
  • 盲導犬・介助犬は無料にてご乗車できます。予めご予約時にお申し出ください。

往復割引乗車券

往復割引の適用には、以下の条件がございます。

(1)往路・復路での乗降地が同一(同料金)であること。
(2)往復で人数構成が変わらないこと。
(3)往路と復路の間の日数が規定以内
  • 関空線は14日間
  • 往復乗車券は、往復の予約後で往路のご乗車前にWEB予約サイト・各窓口・提携コンビニにてご購入ください。 

WEB予約の自動キャンセル

詳しくはこちら

回数券

11枚つづり。

2019年9月30日以前に購入した回数券のご利用期限は2020年9月30日迄です。

関空線の回数券は、予約はできません。関西空港窓口又は岡山駅西口高速バスセンター窓口、両備バス各観光センターでの購入となります。

回数券を窓口でクレジットカード決済された場合、使用後の払い戻しはできませんのでご了承ください。

窓口で購入

窓口でお支払い

岡山駅西口高速バスセンター窓口、又は両備バス各観光センターで購入(この場合は事前のご予約は不要です)
 
座席予約(インターネット・モバイルサイト・電話・窓口)

当日、のりばへ

■座席予約した後に回数券を購入される場合は、回数券ご購入後に「両備高速バス予約センター」に回数券番号をお申し出ください。回数券に乗車日時・席番・予約番号をご記入のうえ、ご乗車の際に乗務員にお渡しください。

  • 払い戻しには回数券の原券が必要となります。
  • お手持ちの回数券が両備バスとの共同運行路線の回数券であればご利用いただけます。
  • こども・学割の回数券はございません。

3 乗車券の紛失・乗車券忘れについて

乗車券を紛失されたり、乗車券を忘れた場合、ご乗車当日にもう一度運賃をお支払いいただきますので、保管には十分ご注意ください。

乗車券がないとご乗車いただけませんので、ご了承ください。(ただし、WEBクレジットカード決済でスマートフォン表示の方を除く)
この場合、「再収受証明書」をお渡しいたします。1年間以内になくした乗車券が発見された場合、その乗車券と再収受証明書をご持参のうえ発行した窓口で払戻となります。その際当社規定の手数料を差し引いた金額を払い戻しします。 (払い戻し受付期限については、運行会社により異なる場合があります。) また元の乗車券を忘れた場合や、乗車券が盗難にあった場合も同様の取扱をいたします。

4 予約の変更・取消について

WEB予約の取消 コンビニ発券の取消

■ご予約されている便の出発前であれば変更・取消が可能です。

ただし、「WEB予約」でWEBクレジット決済をされた方は、定められた期限までに必ず変更・取消をしてください。

関空発便は予約変更・キャンセルが当日6:30AM以降できません。

WEBクレジットカード決済されたお客様

■「WEB予約」から予約していただいている場合は、予約サイトからの変更(1回に限り)・取消もできます。

  • 乗車券購入後または回数券を利用される場合は、1回目の変更に限り手数料なしで変更できます。
  • 2回目の変更はできません。1回変更して、さらに変更が必要な場合は払い戻しをしていただき、再度予約をして乗車券をお買い求めいただくことになります。その際、所定の払い戻し手数料がかかります。
  • ご予約内容によってはWEBサイトで変更できない場合があります。
岡山発

クレジットカード決済された方は予約変更・キャンセルが始発停留所の出発時刻の 60 分前迄しかできません。

関西空港発

関空発便は予約変更・キャンセルが当日6:30AM以降できません。
当日6:30以降に払戻や乗車日変更をご希望の方は関西空港で「不乗証明書」を発行してもらってください。 
不乗証明書を受け取り後、1か月以内に両備高速予約センター(TEL:086-232-6688)へご連絡ください。ご連絡いただいた後、 払戻手続きを致します(払戻手数料あり)。
※ただし、当日の乗車便変更は「不乗証明書」は不要 です。

関西国際空港の『不乗証明書』発行窓口


① 関西国際空港第1ターミナルビル 
1Fリムジンバスのりば A券売所窓口 13:00~22:00 
1Fリムジンバスのりば B券売所窓口 06:00~22:00 
1Fリムジンバスのりば C券売所窓口 終日 
1Fリムジンバスのりば D券売所窓口 07:30~22:00 
1Fターミナルビル内 北案内カウンター 07:30~22:30 

② 関西国際空港第2ターミナル 
第2ターミナルビル リムジンバスのりば券売所窓口(国内線) 終日 
第2ターミナルビル内 案内カウンター(国際線到着) 9:30~18:00(14:00~15:00を除く)

両備バス窓口・コンビニで購入されたお客様

■高速予約センター・各両備バスの窓口でご予約された方でも「WEB予約サイト」から取消ができます。

■「WEB予約」から予約していただいている場合は、予約サイトからの変更(1回に限り)・取消もできます。

  • 乗車券購入後または回数券を利用される場合は、1回目の変更に限り手数料なしで変更できます。
  • 関空発便は予約変更・キャンセルが当日6:30AM以降できません。
  • 出発10分までに必ず変更・取消をしてください(WEBクレジット決済は別途変更・取消期限あり)。
  • 2回目の変更はできません。1回変更して、さらに変更が必要な場合は払い戻しをしていただき、再度予約をして乗車券をお買い求めいただくことになります。その際、所定の払い戻し手数料がかかります。
  • ご予約内容によってはWEBサイトで変更できない場合があります。

■提携コンビニで購入された方はコンビニで取消はできません。ウェルネット(TEL 0570-046-046)へ予約取消の電話をしてください。払い戻しに関しては、取消手数料のほか別途振込事務手数料500円(税別)と乗車券の送料が必要となります。

5 乗車券・回数券の払い戻しについて

コンビニ発券の払い戻し

払戻の際には、ご購入された乗車券・回数券が必ず必要となりますので、保管には十分ご注意下さい。(ただし、WEBクレジット決済をされた方はご自身で取消・払い戻しをしていただきます。)

また、窓口でクレジット決済をされた方は必ずクレジットカードとレシートもご持参ください。回数券を窓口でクレジットカード決済された場合、使用後の払い戻しはできませんのでご了承ください。

■ ご乗車される便の出発前に予約を取消していただいた乗車券は、ご購入された窓口にて1ヶ月以内に払い戻し手続きをしてください。その際、所定の払い戻し手数料がかかります。

  • 岡山発便の出発時刻後は、理由のいかんを問わず払い戻しはできませんのでご注意ください。
  • 出発時刻までにのりばで運転手から「不乗証明書」をお受け取りください。
    この「不乗証明書」があれば、出発後でも払い戻しを受けることができます。(1ヶ月以内)
払い戻し手数料と払い戻し額
  • 片道乗車券の場合………片道乗車券発売額-払い戻し手数料(100円)
  • 往復乗車券の場合………往復乗車券発売額-払い戻し手数料(100円×2枚)
  • 往復乗車券で復路の乗車券の場合………往復乗車券発売額-普通片道運賃-払い戻し手数料(100円)
  • 回数券の場合………回数券発売額-(普通片道運賃×使用済枚数)-払い戻し手数料(200円)
払い戻し手数料
  • 通常乗車券の場合、1枚につき:100円
  • 回数券の場合:200円

提携コンビニで購入された方はコンビニで払い戻しはできません。ウェルネット(TEL 0570-046-046)へ払い戻しの電話をしてください。払い戻しに関しては、取消手数料のほか別途振込事務手数料500円(税別)と乗車券の送料が必要となります。

航空機遅延の場合

関西国際空港発については、航空機遅延により予約便に乗り遅れた場合、当日の後の便で空席があればご乗車いただけます。ただし最終便に乗り遅れた場合は翌日便には繰り越せませんので通常の払い戻しをしてください(払い戻し手数料がかかります)。

お客様都合でない場合は、翌日便初便にご乗車いただけます。

※お客様都合でない場合とは、運送サービスの停止・天災地変・戦乱・暴動・官公署の命令その他の当社の関与し得ない事由が生じた場合とします。

重要なお知らせ:2018年7月1日(日)からの取消について

2018年7月1日(日)より下記の①~④の方法で予約取消された方のみ、払戻対応をさせていただきます。

①WEBで予約便の出発前に予約取消を行う

(WEBクレジットカード決済による取消はこちらをご確認ください

②※「払戻対応時間」内に電話で出発前に予約取消を行う
③「払戻対応時間」内に来店して出発前に予約取消を行う
④乗車地にて予約便の乗務員より、不乗証明書を受領する

上記の①~④が確認できない乗車券・回数券等は払い戻し対応を行いませんので、予めご了承ください。

※払戻対応時間:

 両備高速バス予約センター 9:00~18:00(年中無休)

 岡山駅西口バスセンター  7:00~19:00(年中無休)

 両備バス各観光センター  9:00~18:00(定休日除く) 両備イオンモール岡山観光センター・JFE観光センターは下記参照

 両備イオンモール岡山観光センター 10:00~18:00

 JFE観光センタ―     9:00~17:00(定休日除く)

6 自動キャンセルについて

2018年6月1日(金)より自動キャンセルの運用が変更になりました。
全路線、店舗予約・電話予約・WEB予約全て対象になります。

2018年4月20日(金)より自動キャンセルの案内メールが深夜の配信になりました。

◆全予約対象
予約日 購入期限
乗車日の5日前まで 予約日を含め5日目の23:59までに購入

乗車日の4日前まで

乗車日の前日の23:59までに購入

乗車日の3日前まで

乗車日の前日の23:59までに購入

乗車日の2日前まで

乗車日の前日の23:59までに購入
乗車日の前日 乗車日の前日の23:59までに購入

乗車日の当日

乗車時刻の15分前までに購入

実例

7月30日出発便の関西空港線の予約
予約日 購入期限
6月30日~7月25日

予約日を含め5日目の23:59までに購入

例) 7月1日に予約⇒7月5日 23:59までに購入

7月26日

7月29日の23:59までに購入

7月27日

7月29日の23:59までに購入

7月28日

7月29日の23:59までに購入
7月29日 7月29日の23:59までに購入

7月30日

乗車時刻の15分前までに購入

7 遅延について

バスは道路状況や天候等により目的地への到着が大幅に遅延する場合がございます。

バスの遅れによる運賃の払い戻しや接続する交通機関や宿泊施設などの補償はいたしませんので、予めご了承ください。

8 運休について

運休便の乗車券については、お買い求めいただいた窓口にて手数料なしで払い戻しいたします。 運休の際には、往復乗車券の片道分の払い戻しは、往復運賃の半額を払い戻しいたします。 1か月以内に運休対象の乗車券・回数券をご持参の上、窓口にて払戻の手続きをお取りください。遅延による払い戻しはいたしません。 

運休時の払戻

(1)片道きっぷの場合

払戻金額=発売金額

(2)往復きっぷの場合

  • 往復ともに未使用の場合

払戻金額=発売金額

  • 往路使用済みの場合

払戻金額=発売金額÷2(十円単位に四捨五入)


※台風等で遅延が予想される状況でキャンセルをされた場合でも運休でない場合は通常の取消料がかかります。 この場合の払い戻し額は、通常と同じ取扱いになります。

運行状況確認

天候・天災・その他の事由で高速バスを運休する時、あるいはご予約いただいた便で緊急のご案内をする時、予約完了メールを配信したメールアドレスにメールにて高速バス運休や緊急のご連絡をお知らせいたします。

WEBクレジット決済されたお客様

本便のみ片道でご予約されたお客様は、弊社でご返金手続きをさせていただきます。

ご予約便が往復ともに運休になったお客様は、同様に弊社でご返金手続きをさせていただきます。

窓口へのご来店・ご連絡は必要ございません。特にお客様の方でしていただく手続きはございません。

ご予約便の往路便が運休になり復路便をご利用されないお客様は、大変お手数をおかけしますが高速バス予約センター(TEL:086-232-6688)までご連絡ください。

岡山側からの出発便の予約変更をご希望のお客様は、このメールが届いた当日内に予約変更をWEBにて完了してください(変更受付の締切時間が来ていない便のみ変更可)。

関西空港出発の便をご予約されたお客様は、当日の運行便全便且つ翌日の始発便へ空席があればご乗車いただけます。ご乗車時には、ご予約された便の「WEB乗車票(チケットレス可)」を乗務員へご提示ください。

往復予約のお客様で片道だけ運休になったお客様は半額ご返金いたします。

コンビニで購入されたお客様

両備バス窓口へ1カ月以内にご来店ください。※コンビニでは払戻できません。

必ず乗車券をご持参のうえ、窓口へご来店ください。乗車券がない場合は払戻ができませんのでご了承ください。

ご予約便の往路便が運休になり復路便をご利用されないお客様は、大変お手数をおかけしますが高速バス予約センターまでご連絡ください。

関西空港出発の便をご予約されたお客様は、当日の運行便全便且つ翌日の始発便へ空席があればご乗車いただけます。

ご乗車時には、ご予約された便の乗車券を乗務員へご提示ください。

店舗一覧

両備バス窓口へご来店出来ないお客様は券面に記載されたウェルネット株式会社の連絡先(TEL:0570-046-046)へ直接ご連絡ください。

電話がつながらない場合は、下記のメールアドレスへ予約番号をご記入のうえメールをお送りください。

MAIL:kousoku@ryobi-holdings.jp

両備バス窓口で購入されたお客様

お買い求めいただいた窓口にて手数料なしで払戻いたします。

1カ月以内にご来店ください。必ず乗車券をご持参のうえ、窓口へご来店ください。乗車券がない場合は払戻ができませんのでご了承ください。

窓口でクレジットカード購入された場合、購入時に発行するレシートと乗車券と使用したクレジットカードが必要になります。

ご予約便の往路便が運休になり復路便をご利用されないお客様は、大変お手数をおかけしますが高速バス予約センターまでご連絡ください。

関西空港出発の便をご予約されたお客様は、当日の運行便全便且つ翌日の始発便へ空席があればご乗車いただけます。

ご乗車時には、ご予約された便の乗車券・回数券を乗務員へご提示ください。