お知らせ

2026年度 春の交通安全運動について

  • 2026年3月30日
  • お知らせ

平素より両備バスをご利用いただきまして誠にありがとうございます。

令和8年4月6日(月)から15日(水)までの10日間、「春の全国交通安全運動」が実施されます。
この運動は、交通事故防止の徹底を図ることを目的として、全国的に実施されています。

〔今回の運動についての重点項目〕
・通学路・生活道路におけるこどもを始めとする歩行者の安全確保
・「ながらスマホ」の根絶や歩行者優先等の安全運転意識の向上
・自転車・特定小型原動機付自転車の交通ルールの理解・遵守の徹底

《バスをご利用のお客様へ》
走行中に席をお立ちになると、転倒など思わぬけがをする場合があります。
お降りの際はバスが停留所に着いて扉が開いてから席をお立ち願います。
ハレカカードのチャージは、お降りの際にお願いいたします。
また、安全運転に努めておりますが、やむをえず急ブレーキを掛ける場合があります。
お立ちになってご利用頂く場合には、吊革やや握り棒にしっかりおつかまり下さい。
また、道路交通法の改正により、2008年6月1日から後部座席におけるシートベルトの着用が
義務化されております。お客様の安全のため、シートベルトを必ずご着用下さい。

《周辺交通の方へ》
バスが急ブレーキをかける原因となる直前の割り込みや無理な道路横断は危険です。
バスが直接的に接触しなくても車内事故が発生する可能性があります。
バス直前直後の横断、すり抜けなどは、思わぬ事故が起きる可能性があります。
皆さまの安全のためにもご理解をお願いいたします。
バス会社では日頃より事故防止に充分留意しておりますが、
皆様におかれましても不慮の事故を防ぐ為、ご理解とご配慮をお願いいたします。