業務内容

スタッフを通して業務内容を知る

入社年月日:平成26年4月1日(専門学校在籍中に早期研修として平成25年7月16日より空港勤務)

仕事について

1.入社した動機を教えて下さい。スカイを選んだ動機

幼いころから飛行機が大好きで、飛行機に携わる仕事がしたいと思い、航空専門学校に入学しグランドハンドリング(航空機の地上支援)業務について学びました。
就職先は地元である岡山でと考えていたので、岡山空港について調べたところ、両備ホールディングスという企業が航空会社の業務をやっているということを知り就職を決めました。

2.現在の仕事について教えて下さい

現在は旅客担当としてANA便の航空券の販売や搭乗手続き、手荷物のお預かり、保安検査場での監視業務、搭乗口での改札業務、到着便業務等、出発から到着までお客様のご案内を担当しています。
また受託外航便として上海便を運航している中国東方航空のハンドリングも行っています。

3.仕事面でうれしかったこと・失敗談を教えて下さい

手続きが終わった後に、お客様から笑顔でありがとうと言っていただいたときは本当にうれしく思います。
失敗談ですが、入社して間もないころ、やっとのことで独り立ちして保安検査場の監視業務をしているときに、お客様から公衆電話はありますか?と質問を受け、公衆電話があることを知らなくてお客様に無いですとご案内してしまいました、しばらくしてそのお客様が血相を変えて戻ってこられて、大声で怒鳴られてしまい、責任者対応にまでなってしまったことです。
それからは自分で分からないことは他の人に聞いて曖昧な事を言わないよう気をつけるようになり、失敗から多くの事を学ぶことが出来ました。

4.将来の目標を教えて下さい。

他の係員のお手本となり、お客様から信頼して頂ける旅客係員を目指して、将来的にはコントローラー業務にも就けるよう頑張っていきたいです。

PROFILE 【Iさん】

趣味
テニス:空港職員と一緒にやっています
海外旅行:今までに行ったことのある国(台湾/マレーシア/グアム/オーストラリア)
好きな芸能人
広瀬すずさん
性格
超マイペース
行ってみたいところ
ウユニ塩湖

スタッフを通して業務内容を知る

入社年月日:2017年4月1日

仕事について

1.入社した動機を教えて下さい。スカイを選んだ動機

学生のころから飛行機を使って旅行に行く機会が多く、どこかぼんやりと飛行機に携わるお仕事に憧れを抱いていました。本格的に就職について考えるようになった頃、地元である岡山で働きたいという気持ちはあるものの、自分が何をしたいのかはっきりとは分からないまま就職活動を続けていました。ある日の企業説明会に参加した際に両備スカイサービスカンパニーでの仕事を知り、今の自分にはこの仕事しかない!と強く感じ、挑戦することにしました。

2.現在の仕事について教えて下さい

現在は旅客担当として国内線の搭乗手続き・到着業務・搭乗口での改札業務に加え、国際線の搭乗手続きや空港ラウンジ業務も行っています。また年に1度開催される空港イベントの運営も経験させていただきました。様々な部署の方と協力してお客さまに喜んでいただけるよう尽力し、イベントを無事に終了させることができたときはとても達成感がありました。飛行機の便数が少ない地方空港ではありますが、その分いろんな経験を積むことができると思います。

3.仕事面でうれしかったこと・失敗談を教えて下さい

よく飛行機を利用してくださるお客さまに顔を覚えていただいて、「お疲れさま、また来るね」と声をかけていただけることや、搭乗手続きが終わった後にお客さまから「ありがとう」と言っていただけることはとても嬉しいですし、励みになります。
今までたくさんの失敗をしてきましたが、中でもお客さまとのミスコミュニケーションにより、結果的にお客さまへご迷惑をかけてしまったときはとても反省しました。搭乗手続きでお客さまとお話しする時間は短く、その中でお客さまが本当に欲しいと思っている情報やサービスを提供できるようになるまでには苦労しましたし、今でも苦慮していますが、それがうまくできたときは、お客さまに喜んで頂けることも多く、やりがいに繋がっています。

4.将来の目標を教えて下さい。

プロ意識を持って接客のスキルを磨き、自分の接客をきっかけに、お客さまにとっての岡山空港が良い記憶に残るものにすること。また今よりもたくさんの知識を身につけて、お客さまと一緒に働く仲間たちへ信頼されるスタッフになることです。

現行制服のデザインとは異なります。

PROFILE 【Tさん】

趣味
ダンス、カフェ巡り
好きな芸能人
清水 翔太さん
性格
マイペース
行ってみたいところ
グレートバリアリーフ!!

写真は2020年3月以前に撮影したものであり、現行制服のデザインとは異なります。

業務紹介

カウンター業務・手荷物預かり業務

カウンターにてご搭乗手続き・航空券の発券・お客様へのご案内等を行います。

手荷物のお預かり、お引き渡しを行います。

改札業務

待合室から飛行機へご搭乗の際、お客様のお手伝い・改札業務を行います。