お知らせ

払い戻しシステムの不具合に関するお詫びとお願い

  • 2018年6月19日
  • お知らせ

平素は、両備バスをご利用いただきましてまことにありがとうございます。
昨日の大阪北部地震の影響で、弊社で運行を予定していたバスの一部について運休とさせていただきましたが、そのキャンセル料の払い戻し手続きにおいて、システムエラーが発生し、払い戻しを受けられるお客様のうちの一部の方に異なるお客様の払戻明細書が添付されてしまうという事態が発生しております。
このシステムエラーにより、誤送信されたお客様の情報等は以下のとおりです。
1 誤送信された情報の内容
①お客様の氏名(片仮名表記)
②払い戻し額
③ご乗車予定便
2 誤送信された情報の範囲
  2名のお客様の名義の明細書が35名のお客様に誤送信されております
3 誤送信の原因
  システム管理会社の検証により、大阪北部地震の影響で急遽多数の払い戻し処理をする必要が生じたことによる緊急なシステム修正のための不具合が原因とされております
4 再発防止策
 既にシステム管理会社と連携の上、システムの修正対応を完了させており、今後同様の情報流出は発生いたしません

 上記の情報からご本人以外の方が払い戻しを受けること等は不可能ですが、誤送信によるご迷惑ご心配をおかけして、誠に申し訳ございません。お客様の大事な個人情報をお預かりする事業者として今後二度とこのようなことを再発させないよう細心の注意を図ってまいります。
 また、本件において弊社からご自身と異なる名義の明細書が添付された電子メールを受信されたお客様におかれましてもご迷惑をおかけし誠に申し訳ございません。お手数でございますが、当該メールを削除くださいますようお願いいたします。
 今回払い戻しを受けられるお客様に関しまして、弊社より改めて個別に電子メールを差し上げますので、ご確認くださいますようお願いいたします。
 この度は、誠に申し訳ございませんでした。