業務内容

スタッフを通して業務内容を知る

入社年月日:平成26年4月1日(専門学校在籍中に早期研修として平成25年7月16日より空港勤務)

仕事について

1.入社した動機を教えて下さい。スカイを選んだ動機

幼いころから飛行機が大好きで、飛行機に携わる仕事がしたいと思い、航空専門学校に入学しグランドハンドリング(航空機の地上支援)業務について学びました。
就職先は地元である岡山でと考えていたので、岡山空港について調べたところ、両備ホールディングスという企業が航空会社の業務をやっているということを知り就職を決めました。

2.現在の仕事について教えて下さい

現在は旅客担当としてANA便の航空券の販売や搭乗手続き、手荷物のお預かり、保安検査場での監視業務、搭乗口での改札業務、到着便業務等、出発から到着までお客様のご案内を担当しています。
また受託外航便として上海便を運航している中国東方航空のハンドリングも行っています。

3.仕事面でうれしかったこと・失敗談を教えて下さい

手続きが終わった後に、お客様から笑顔でありがとうと言っていただいたときは本当にうれしく思います。
失敗談ですが、入社して間もないころ、やっとのことで独り立ちして保安検査場の監視業務をしているときに、お客様から公衆電話はありますか?と質問を受け、公衆電話があることを知らなくてお客様に無いですとご案内してしまいました、しばらくしてそのお客様が血相を変えて戻ってこられて、大声で怒鳴られてしまい、責任者対応にまでなってしまったことです。
それからは自分で分からないことは他の人に聞いて曖昧な事を言わないよう気をつけるようになり、失敗から多くの事を学ぶことが出来ました。

4.将来の目標を教えて下さい。

他の係員のお手本となり、お客様から信頼して頂ける旅客係員を目指して、将来的にはコントローラー業務にも就けるよう頑張っていきたいです。

PROFILE 【Iさん】

趣味
テニス:空港職員と一緒にやっています
海外旅行:今までに行ったことのある国(台湾/マレーシア/グアム/オーストラリア)
好きな芸能人
広瀬すずさん
性格
超マイペース
行ってみたいところ
ウユニ塩湖

スタッフを通して業務内容を知る

入社年月日:2014年4月1日

仕事について

1.入社した動機を教えて下さい。スカイを選んだ動機

接客を仕事にしたいという思いはあったものの、「あれもしたい、でもこれもしたい」という性格から、なかなかどの職業に就きたいのか決めきることができずにいた就職活動時代。 当社に職場訪問をした際、実際の業務内容は見学できなかったものの、わたしの矢継ぎ早の質問にもひとつひとつ丁寧に答えてくれる先輩社員の様子から、普段の業務でのお客様に対する寄り添った対応が目に浮かびました。
特に印象的だったのは、その先輩社員の目配り・気配りがとても素敵だったことです。
仕事を通して自分自身も磨くことができることに魅力を感じ、わたしも自然にあのような振る舞いができるようになりたいという思いから、グランドスタッフの道を選びました。

2.現在の仕事について教えて下さい

国内線・国際線の業務ともにひととおりの業務ができるようになりました。 カウンターや搭乗ゲートに責任者として立つこともあります。
また、国際線の手荷物業務では1個20kg以上ある荷物を持ち上げてベルトコンベアで流し続けることもあり、体力は欠かせません。
飛行機をご利用になるお客様は毎日違いますし、わたしたちが担当する業務内容も毎日違います。
日々変化があり、とても充実しています。

3.仕事面でうれしかったこと・失敗談を教えて下さい

普段の業務の中でうれしいことは、月並みではありますが、お客様の笑顔を見ることができた時です。
その笑顔はわたしの仕事の原動力にもなっています。
空港にはさまざまなお客様がいらっしゃり、係員に対するお客様の期待値もそれぞれ違います。
ひとりでも多くのお客様に笑顔になっていただけるよう、その期待値をいち早く察知すること、お客様のニーズに合ったご案内をすることに努めています。
また、今までの失敗の中で最も印象に残っていることは、自分ひとりで仕事を抱え込んでしまい、飛行機の出発を遅らせてしまったことです。
飛行機に危険物を搭載するためには、危険物搭載報告書を作成し、お客様の搭乗案内が始まるまでに機長へ通知する必要があるのですが、お客様の対応に追われており、書類の作成を後回しにしてしまったため、その時間に間に合わず、搭乗案内を遅らせることになってしまいました。
その結果、飛行機の出発も遅れてしまったのです。
自分ひとり対処できると過信し、仲間に相談しなかったことに反省するとともに、チームワークの大切さを再認識しました。

4.将来の目標を教えて下さい。

接客のプロフェッショナルとしての自覚を持ち、絶えず成長し続けることです。
お客様が空港に来られて最初に接するのはわたしたちグランドスタッフです。
わたしたちの対応がお客様の航空会社に対するイメージを左右すると言っても過言ではありません。
わたしたちがお客様と接する時間はあまり長くはありませんが、少しでもお客様に空港での体験を快適なものにしていただけるよう工夫が必要です。
また、よりお客様とのコミュニケーションを豊かなものにするためにも、知識の幅を広げていくことは欠かせないと感じます。
今後とも学びの姿勢を忘れず、常に向上心を持って業務に臨んでいきたいと思います。

PROFILE 【Iさん】

趣味
史跡めぐり・ランニング
好きな芸能人
とりわけこの人が好き!という人はいないかもしれません…
性格
好奇心旺盛・負けず嫌い
行ってみたいところ
函館を訪ねることが小学生の夢ではありますが、なんだかんだいまだ達成できておらず…今年こそは!と思っています。

業務紹介

カウンター業務・手荷物預かり業務

カウンターにてご搭乗手続き・航空券の発券・お客様へのご案内等を行います。

手荷物のお預かり、お引き渡しを行います。

改札業務

待合室から飛行機へご搭乗の際、お客様のお手伝い・改札業務を行います。